Android端末×カスタムキャスト×Mac×Google Hangoutsでバーチャル受肉ミーティングする

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これは何か

現在の職場のミーティングは9割がGoogle Hangoutsで残りがZoomって感じなんだけど、家のMac miniにはカメラがついていないので3Dの美少女に口パクしてもらいたいなと思って試した。

結論から言うと、以下のことが確認できた/できていない。

  • MacAndroidの画面をミラーリングしてHangoutsで共有することはできた
  • 自分がミラーリング画面を共有している間、相手も自分のPC画面・アプリケーションウィンドウを共有することはできた
  • ミラーリング画面をGoogle Chromeにカメラとして認識させるには別のツール・プラグインを噛ませる必要があり確認できていない
  • 3人以上のHangouts通話になったときどう見えるのかは確認できていない
  • Android端末がかなりぽっかぽっかになる。通知が来たらそのまま相手に見えてしまう

カスタムキャストで自分が使いたい3Dモデルを用意する

play.google.com

まずかぶりたい美少女・美少年を用意する。Androidアプリのカスタムキャストはゲストモードでも(実際に配信しなくても)自分の声に合わせて口パクしてくれる。

キャラクターを作成したら[配信]>[キャラクター選択]>[背景選択]>[リップシンク設定]>[フリック設定]……で3Dキャラ+背景の状態にできる。

f:id:wifeofvillon:20200306190135j:plain
大きめのグラスにPixel2を突っ込んだらちょうどよかった

ApowerMirrorのインストールと設定

MacAndroid端末にそれぞれApowerMirrorのアプリをインストールする。

www.apowersoft.jp

play.google.com

Android端末をUSBでMacに接続してそれぞれでApowerMirrorを起動する。

f:id:wifeofvillon:20200306185818p:plain
Mac上ではこう見える

Google Hangoutsでプレゼンテーションする

Google Hangoutsには画面共有機能があるので「画面を共有」とか「Presentation」みたいなメニューからApowerMirrorのウィンドウを選ぶ。

自分が資料を共有したいときは共有するウィンドウを切り替える。他の人が資料を共有しているときはそのプレゼンテーションにピンを打てばいいと思う(未確認)。

f:id:wifeofvillon:20200306193324p:plain
ApowerMirrorのウィンドウを選ぶ

f:id:wifeofvillon:20200306190754p:plain
艦これしている画面を共有している相手からの見え方

1対1の場合はこれで良さそう。3人に増えた状態を確認したかったけどできてない。

余談) 画面をいい感じに切り取ってカメラとして扱いたい(未実現)

ミラーリング画面をいい感じに切り取るにはOBS Studioを使うのが主流っぽい気がした。

obsproject.com

f:id:wifeofvillon:20200306191722p:plain
切り取ってみた様子

これをGoogle Hangoutsのカメラとして認識させられれば最高なんだけどできてない。

f:id:wifeofvillon:20200306192001p:plain
カメラの設定を変えたい

OBS VirtualCamというプラグインでできそうなんだけどOBSのフォーラムにあるのはWindows版だけっぽい。

obsproject.com

Android端末をそのままミラーリングするときの注意

ApowerMirrorはAndroid端末の画面をそのままミラーリングしている(PC上で操作もできる)。そのため通知がくると普通に表示されてしまう。事故を絶対に避けたいなら通知領域が見えないように切り取ったりした方がいいと思う。

あとUSB接続の場合は↓こういうケーブルを繋いだまま立てておけるスタンドがあると便利そう。