Google翻訳に色んな言語でHelloって言ってもらう

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

これは何か

VUIに対応しているアプリケーションで、自分が発音できない言語で動作確認をするとき、方法はいろいろあるんだけどGoogle翻訳は間違いなく便利。

f:id:wifeofvillon:20200217140629p:plain

スクショで言うと右ペインのスピーカーアイコンをクリックすると「こんにちは」って読み上げてくれる。

translate.google.com

このページはGETパラメータを直で入力すればそれに応じた文言・言語で表示してくれる。「フランス語とドイツ語とマンダリンとヒンディー語でそれぞれ"Hello"に相当する言葉を発音して欲しい」みたいなシチュエーションに陥ったときに便利だったのでメモする。

Google翻訳のGETパラメータ

上のスクショは下のURLで再現できる。

https://translate.google.com/?hl=ja#view=home&op=translate&sl=en&tl=ja&text=Hello
key value sample
sl 翻訳元の言語 en
tl 翻訳する言語 ja
text 翻訳する文字列 Hello

ブラウザで一言二言発音が聞きたいみたいな用途ならこれで十分だと思う。

別のやり方

wifeofvillon.hatenablog.com