2020年〜2022年1Qに職場でやっていたこと

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

Drivemode, Inc.で働き始めて4年経った。2019年3Qまではこのブログで職場での取り組みを書いていましたが、それ以降の出来事や自分がやったことについて書く。

※このブログの1Q=1〜3月

2019年4Q以降の主な出来事について

  • 2019年4QにDrivemodeがExitしHONDAグループ傘下となった
  • 2020年1Qから感染症の蔓延によりメンバーのほとんどがリモート勤務となっている
  • 2020年4Qに東新宿から恵比寿へオフィスが移転・拡大した
  • 2021年2Qからフルタイム勤務になった

新しいメンバーへの情報共有

Exit以降、開発・非開発、社内・社外(グループ内)問わず一緒に仕事をするメンバーが続々と増えた中で、それまでちまちま書いていたドキュメントが役立った。開発者ではないので開発に関する知識というよりも、以下のようなTipsやメモが重宝されていたように思う。

  • 機材やアカウントのリスト
  • 普段あまり使わない機能を使うためのTips
  • 機材管理体制の変遷メモ

最近はNotionの体制が整ってきて、元々使っていたGoogle DocsやSpreadsheetsと絡めて使われている。

Tipsやメモは単純に私が「私しか知らない」情報を減らしたくて書いていたものだが、新しい開発メンバーに「社内の開発ツールに詳しい人」として紹介されたり、同僚のブックマークバーにこのブログやMediumで書いていたエントリが登録されていることにたまたま気づいたりして「アウトプットしておいてよかったなぁ」と思った。

キャリアのある人と一緒に働く

2年前くらいに現QA Managerが入社してくれた。大規模なテスト設計やそれに伴うスケジュール見積もり、レビューに部署間交渉とパワフルに活動している姿から学ぶことは多く、何より「自分がちゃんとやれているかどうか」を近いポジションから評価しアドバイスをもらえたことは本当にありがたかった。

QAは品質保証対象となるプロダクトありきなので、独学で経験値を稼ぐことが開発以上に難しいと感じる。経験を積むなら何らかのプロダクトに携わる方がいいし、プロジェクト規模が大きければその分学びも多くなる。今回はプロジェクト規模が一気に大きくなった中でキャリアのある人と一緒に働けたのは本当によかった。

テストデバイス管理体制作り

テストデバイス管理については入社してずっとメンバーを巻き込みつつ試行錯誤してきたが、感染症蔓延による全社リモートワーク状態での開発メンバーの増加や、それに伴うデバイスSIMカードの増加によって重要度が増した。 IT Administratorが入社し、DriveStrikeを使った管理を提案してくれたのは本当によかった。

これまでと今後

冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』では「(自身の)有用性を示す」という表現がよく出てくるが、Drivemodeに入ってからずっとその言葉が頭のすみっこにあったように思う。開発からQAに転向したメンバーとしての有用性、E2Eテストをある程度自動化できるようになった時代の手動QAチームとしての有用性、チームの一員としての有用性。

開発者として働いた経験があるからできた動きが色々あって、それらについてQA Managerから「開発者のやりやすさを重視しますよね」とポジティブな評価をもらったことで改めて「開発からQAへの転向もいいな!」と感じたし、社内で新しいプロジェクトが立ったときも組織図にQAが含まれるようになった。来月からの挑戦についてもポジティブな反応をもらって、「有用性を示す」ということについてはある程度の成果があったと感じている。

今日がDrivemodeでの最終出社日で、来月からは別の外資系企業でQAエンジニアとして働くことになっている。

去年くらいから今後どうなりたいかを1on1などで訊かれることが増えた。テスト自動化にはもちろん興味があるし、言語だけでなく通信事情やマーケットシェアを含めたローカライズも面白いと思っている。今回は縁あってローカライズの方に進むことになる。

Drivemodeに入る前はしばらく無職をやっていて、週4・時短勤務のアルバイトでも休日何もできないくらい疲れていたが、リモートワークのハードルが下がったことで去年からは週5・フルタイムの正社員として働いていた。この4年間、Drivemodeのメンバーには社会復帰を見守ってもらったようなものだ。お洒落な新オフィスにあまり行けなかったことが惜しい。

DrivemodeのQAチームは金曜日の夕方に週次ミーティングをやっていたが、リモートワークが続く中で「良い週末を」で〆るのが慣例となった。

というわけで、それでは、良いドライブを。

FYI

Drivemodeでは現在多くのポジションで人材を募集しています。(Manual QA Test Engineerもあるよ!)

www.drivemode.com

f:id:wifeofvillon:20220318112546j:plain
Otsu! 👋