定期実施しているリグレッションテストにテストマネジメントツールを試験導入してみた

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

今働いているチームでは、メインプロダクトの正常系処理を一通り手で触ってみるリグレッションテストを週に1回実施している。このテストにテストマネジメントツールを1ヶ月間試験導入してみたので、実際にやったこととやってみた感想を書く。

tl;dr

雰囲気だけでテストをしているのでテストマネジメントツールをお試しで使ってみたら現状の運用のよくないところが見えてきてよかった。

テストマネジメントツール試験導入の概要

テストマネジメントツールは英語・日本語共に使用レポ記事が多い印象を受けたTestRailを選択した。

www.gurock.com

スケジュール

日付 やったこと
1/22 TestRailのアカウント取得
テストケースのimport
1/24 実施計画提出
1/25 - 2/19 テスト実施(週2)
2/4 中間報告提出
2/19 最終報告提出
各データのexport

テストケースのimport/exportに関しては別のエントリで書いた。

wifeofvillon.hatenablog.com

試験導入期間はテスト実施回数を増やすため、毎週火・金曜日にテストを行った。その点についてメンバーに理解を求めるためなぜ、いつまで、なにをするかという実施計画をSlackに流した。

TestRailを触り始めて半月くらいで中間報告をレポートとして先の実施計画に追記してSlackに流した。最終報告は追記したものの中間報告でほとんど書いていたためそういえばSlackに流してないな……

実施計画・報告書の内容

このエントリは社内向けの実施計画/報告書を下敷きにして書いている。参考までに目次を貼る。

  • Overview
  • Why did I try the test management tool
    • How working on Basic Test and QA testing currently
    • What I expect the test management tool
    • How I try to use the test management tool
      • Trial schedules
  • Interim Report
    • Steps to start to run Basic Test on TestRail
    • Good and Not-good points
    • Functions of TestRail which need to be followed in spreadsheet method
  • Final Report
    • How I used main features
  • Appendix: Screenshots of TestRail

テストマネジメントツールを使ってみた感想

「今やれていないこと」を可視化できる

現状ではGoogleスプレッドシートを使ってテストケースの登録からシナリオの作成、レポートの作成まで手動でやっている。

これは実施者が私ひとりであることに依存した運用なのでpreconditionが書かれておらず、stepsと期待結果が分離されておらず、本来独立した複数のテストケースとして扱われるべきフローをひとつのテストケースとして扱っていることがある。元々開発者から引き継いだテスト仕様書とはいえ、あまりいいことではないなと気づくことができた。

今回対象となったプロダクトは英語とそれ以外の言語設定でシナリオが異なるが、それもテスト実施中に私が吸収してしまっていてよくないなと思った。上で書いたことと合わせて属人化している要素が思った以上に多いようだった。

テスト的に正しいかどうかの判断材料となる

自分含めTwitterで「テストがわからん」と言っているテスターは割と見かける。「テストに関する情報はググれば出てくるが何が標準なのかわからん」という気持ちは常にある。

JSTQB(ISTQB)のシラバスを読むだけでも勉強になるが抽象的なのでなるほどわからんとなってしまった。今JSTQB-FLの教科書を買って読んでいるが、テストマネジメントツールが標準的な機能として何を備えているかを知っているかどうかでかなり読みやすさは違うと感じた。

備考: TestRailの使い勝手について

  • SPAに慣れてしまったせいでRedmineの操作感に懐かしさを感じた
  • 最低限の機能はともかくレポートなどは英語でテスト用語がわからないとつらい
  • 当たり前だけどテストマネジメントツールを使いさえすれば完璧なテストができるという訳ではない

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版