AndroidアプリQAテスターが職場でやってよかった取り組み(2019年3Q)

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

2019年7月〜9月の間にぼっちQA teamとして職場でやってよかったっぽい取り組みについて書く。

テスト用Googleアカウントの作成

いつかやらなきゃいけないけど勝手にやっていいのか?と思っていたタスクについて、許可を取り付けて進めた。

テスト用デバイスが増え続けている割に、テスト用Googleアカウントは少数を使いまわしている状態だったので増やした。

今後アカウントを作る人によってレギュレーションが変わるのをどうにかしようという話になったので、多分大体の国で通じそうで連続性のある、必要数より項目数多めのリストを作成した。

Category:名数 - Wikipedia

連絡先のインポート作業

地味なんだけど新しく作ったGoogleアカウントそれぞれに社内テスト用SIMカードの電話番号をインポートした。一気にやると後々手間が省けるので……

wifeofvillon.hatenablog.com

ドキュメント共有のための取り組み

現在ドキュメントをGitHub Wikiで管理しているんだけど、それをミラーリングできないかと画策していた。

結局「できそうだけど作業コストが見合わなそう」と見送ったものや途中のものもあるけど、これまで書いたことのない言語・ツールを使う機会ができてよかった。いつか使うかもしれないし。

*.mdファイルをHTMLファイルにしてGoogleドライブで共有する

Go言語を使ってサクッと変換からアップロードまで実行できそうだったんだけど、Googleドライブだとハイパーリンクの管理が大変だということでこの方法はやめる。[[こういう形式]]のリンクだと大変というだけなので[こういう形式](https://example.com)のリンクしかないファイルであれば使いまわせそうな気がする。

wifeofvillon.hatenablog.com

GitHub Actionsのgollumイベントでミラーリングする

GitHub Wikiが更新されたタイミングで何かしたいときに、GitHub Actionsでgollumイベントを取ってあれこれできるらしいので自分のアカウントで試していた。

最終的にストアで配布できるものを作りたかったんだけど、リポジトリの公開範囲(private/public)とかOrganizationアカウントかどうかとかまだ未検証な部分が多い。

qiita.com

社外イベントに参加する

DeNA QA Night #3に参加した。色々考えることがあって行ってよかったけど、名刺があったらもっと他社の人と話しやすかっただろうなと思った。

前Qまでのエントリ

wifeofvillon.hatenablog.com

wifeofvillon.hatenablog.com

近況

f:id:wifeofvillon:20191003131800j:plain

待望の名刺ができたので技術イベントの度に会場入り口で運転免許証見せなくてもよくなったのが地味にうれしい。新旧どっちの姓で申し込んでるのか忘れていることも多いので