Alexaスキル「[非公式]DQB1 ビルダーの書」がストアで公開されました

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

商品紹介はAmazonアソシエイトを使っているのでそういうの好きじゃない人はアソシエイトコード抜いてね

公開されたスキルについて

f:id:wifeofvillon:20191030141716p:plain

Alexaスキル「[非公式]DQB1 ビルダーの書」がストアで公開されました。

[非公式]DQB1 ビルダーの書

[非公式]DQB1 ビルダーの書

ドラゴンクエストビルダーズ1(DQB1)の部屋レシピを教えてくれるスキルです。

【スキルの使い方】 「アレクサ、ビルダーズワンのレシピ集を開いて」で起動し、 「〇〇のレシピを教えて」「〇〇の作り方を調べて」と訊いてみてください。 あなたの知りたい部屋のレシピを読み上げます。(現在アイテムのレシピには対応していません。)

「アレクサ、ビルダーズワンのレシピ集を開いて〇〇のレシピを教えて」と訊くこともできます。

※利用するにあたって特別なアクセス権を必要としません。

Amazon Echo系デバイスを持っていなくてもAndroid/iOSバイスにAlexaアプリをインストールすれば利用できます。

play.google.com

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料
apps.apple.com

部屋の名前を知らないとそもそも使えないので、既に一度クリアして周回プレイをしている人・公式ガイドブックを持っている人向けです。

原作ゲームおよび公式ガイドブック

開発について

開発環境について

今回バックエンドの処理は自分のAWSアカウントのLambdaではなく、Alexaが無料枠内でホストしてくれるLambdaで、Node.jsで書いた。

f:id:wifeofvillon:20191030130031p:plain
Alexa Developer Console

実質3ファイルくらいしか触ってないので、Alexa Developer Consoleでコーディング&デバッグしてローカルファイルにコピペしてGitHubにpushするというあまりお利口ではない作業をしていた。ログを見たいときはコードエディタの左下から毎回CloudWatchを開く。

f:id:wifeofvillon:20191030131315p:plain
コードエディタ左ペインより

開発人数が多かったり触るコードが多かったりログをがっつり見たかったりという場合は自分でLambda用意したほうがいいと思う。

実装について

github.com

ウェイクワードとスロットタイプ

ウェイクワードは当初ビルダーズ1のビルダーの書にしたかったんだけどあまり平易な日本語とはいえずAlexaが解釈できなかったのでビルダーズワンの レシピ集になった。

あとスロットタイプに部屋名を全部含めているんだけど、日本語だと漢字の変換揺れがあるのでぱっと思いつくあり得そうな変換候補はあらかじめ含めておくことにした。作業自体は辞書データを作っていたGoogleスプレッドシートCSVを取得してコンソールにアップロードすればいいのでそんなに大変ではない。

f:id:wifeofvillon:20191030133044p:plain
スロットタイプエディタより

ただVUIの音声入力は斜め上の文字列解釈をしてくることがままあるので完全に全てのケースをカバーしたかったらDialogFlow的なものを挟むとか失敗したケースを収集して都度追加するとかしないといけない。

See: dqb-recipe-alexa/ja-JP.json at master · wifeofvillon/dqb-recipe-alexa

カスタムインテントについて

スロットに渡ってきた値はAlexa.getSlotValueで取れるんだけどこれで取れる値はユーザーが発話してAlexaアプリが解釈した文字列なので変換揺れがあるため、モデルが解釈した文字列で辞書内を検索してあったらそれを表示、なかったらユーザーの発話そのままを返すようにしてある。

See: dqb-recipe-alexa/index.js at master · wifeofvillon/dqb-recipe-alexa

アイコンについて

Alexa Icon Builderを使ってサクッと作った。

申請について

モノ自体は辞書作成も含め7時間くらいでできたんだけど申請作業とサポートデスクとのやりとりに3時間くらいかかった。3回目の申請でスクエニが出しているコンテンツガイドラインの解釈根拠と既に公開されてて評判の良いFF14の類似スキルのURLを添えたものの、我ながら苦しいな〜〜〜と思ってダメだったら諦めようと思っていた。

申請が通るまでの登録データの変更ログに興味がある人は下のファイルの差分を追ってみてください。

dqb-recipe-alexa/STORE.md at master · wifeofvillon/dqb-recipe-alexa

あとFF14のこちらのスキルが大変参考になりました。

【非公式】FF14 Buddy

【非公式】FF14 Buddy

著作権・商標権的な是非について

このスキルに部屋検索機能を実装しなかったのは出版部を持っているスクエニの権益を損ないたくない、あくまで自分みたいな重周回ユーザーが楽になるだけのスキルにしたいというのがあったためで、一度ゲーム内で特定の部屋を成立させるか公式ガイドブックや第三者攻略サイトを見ない限りほとんど無力なスキルになっている。

が、上で挙げたFF14と違って今後公式ガイドブック以上の情報が出るということは多分ないので「あかんな」と思ったら配信を停止するつもりでいる。

あとライセンスを今のところMITにしてるけど辞書データだけは再利用不可に変更しようと思っている(のであとでREADMEを直す)。

DQB2版について

そもそもDQB1版はDQB2版を作っているときに辞書のデータの持ち方がややこしい(「ろうか」のレシピだけで8種類ある)ので叩き台として作ったということもあって、DQB2版は確実に作るけど前項の著作権・商標権的な是非を考えると、作っても公開を半年くらい待つか、ストアに公開しないでソースだけ公開して自分のアカウントにコピペして使ってくれーということにするかもしれない。

余談

とか言ってDQB2めっちゃ面白いのでDQ11SのためにSwitch買った勢におすすめ。一緒にかいたく島ビルドしよ……

あと全然関係ないけどリングフィットアドベンチャーがガチ筋トレさせてくるのめっちゃ良い。筋肉は一生の相棒。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch