Googleカレンダーにn時間後を指定してイベントを作成するブックマークレット

概要

Googleカレンダーに現在時刻からn時間後の時刻を指定してイベントを作成するブックマークレットを作りました。

github.com

ディレクトリ名のスペルが間違ってることはスルーしてください。

medium.com

目的

艦隊これくしょん」の長時間任務や「刀剣乱舞」の極修行など、「32時間後」「96時間後」にリマインドしてほしいことがたまーに、月に1回くらいあります。

時間を指定してカレンダーにイベントを追加してくれるChrome拡張機能はよくありますが、「n時間後」を自動算出してくれるものは見たことがないなーと思ってブックマークレットを作りました。

f:id:wifeofvillon:20171023115208p:plain

使い方

  1. URLにsource.jsをコピペしてブックマークを追加する(名称は任意)
  2. 使用すると「イベント名」「何時間後に設定するか」を訊くダイアログが出るのでそれぞれ入力する(例:「長曽祢虎徹帰還」「96」)
  3. 新しいタブでGoogleカレンダーのイベント作成画面が開かれるので情報を追加・編集して登録

実装

大したことはしていないんですけど試したい場合は開発用htmlファイルを読んでください。

ん?このソース49-50行目の間にもう1行要る

Date.getHours()の返り値が0〜23なので文字列整形前に1足す必要があります。

参考