MacでIPアドレスを調べる

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

f:id:wifeofvillon:20171201084934p:plain

NOTE: Mac初心者が成長するためのぼっちアドベントカレンダー・16日目

MacIPアドレスを調べる

ターミナルでifconfigする

Windowsで端末のIPアドレスを知りたいとき、筆者はコマンドプロンプトを立ち上げてipconfigを打っていたんですけど、Macのターミナルで同じことをする場合ifconfigを打てばいいらしいです。

この企画のテーマを踏まえると「らしい」止まりなのは本当よくないと思うんですけど、正直ネットワーク方面は問題視されるレベルでわからないので参考にしたエントリを貼るだけにします。

bambinya.hateblo.jp

システム環境設定から確認する

プライベートIPアドレスシステム環境設定 > ネットワークから確認できます。

f:id:wifeofvillon:20171216180447p:plain f:id:wifeofvillon:20171216180452p:plain

ねっとりわーく……?

もっと詳しいアドレスはネットワーク > 詳細で確認できます。

f:id:wifeofvillon:20171216180456p:plain

おわりに

偶然知ったんですけどLinuxではifconfigコマンドの使用は非推奨になったらしいですよ

qiita.com

そして筆者はもうすこしネットワークに興味を持った方がいいと思う

まるごとわかるネットワーク入門

まるごとわかるネットワーク入門