Mac ショートカットキー 記号 読めない

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

f:id:wifeofvillon:20171201084934p:plain

NOTE: Mac初心者が成長するためのぼっちアドベントカレンダー・5日目

CheetSheetってAppが超便利なんですよ

ショートカットを知っていると作業効率がアップします
macOSには⌘[command]を長押しするだけでショートカットキーの一覧を表示してくれるCheetSheetというAppが配布されています。

www.mediaatelier.com

ダウンロードしてzipファイルを解凍すれば即使えます。
マシンを起動する度にAppを起動するよう設定しておくとよいでしょう。

Mac ショートカットキー 記号 読めない

f:id:wifeofvillon:20171206220619p:plain

MacのAppのショートカットキーは修飾キーを記号で表記していることが多いです。

キー 記号
command
shift
option
control
caps lock

support.apple.com

記号表記はおしゃれだけど初見殺しじゃない? ⌘[command]⇧[shift]はギリわかってもとかとか本当初見殺しじゃない?

同じことをみんな考えるらしく由来を調べた記事がありました。徳が高い。

Mac の特殊キー記号の由来 - 情報と音楽

この回路図の左側から流れる電流を、スイッチによって、右上に流すか、右下に流すか選択できる。通常の動作を別のものに切り替えるという事で option や alternate (alt) を示すのだろう。

なるほどなー!

感想

こういうのは一回覚えたらもう直感だけど覚えられないんだよなぁ〜!!!