【Android】続・端末標準の電話機能でSIPを使う方法(受信・送信)【GalaxyS7】

このブログでは商品紹介にはてなブログ標準機能のAmazonアソシエイトを利用しています

この前Nexus5(とZenFone4)でのSIP電話の設定から通話までをまとめたが、Galaxy S7のSIP設定で2時間近く吹っ飛んだので書く。

これを読みにきた人はSamsungに対する何かそのような気持ちを募らせていることと思うが、とりあえずこの前書いたわりと標準的なAndroid端末での記事を読んでからこれを読んでほしい。

wifeofvillon.hatenablog.com

description

SMARTalkとかChiffonみたいなサードパーティアプリを使わず、050から始まる電話番号も使わず、Android端末Galaxy S7の電話機能でSIP電話を受ける・かける方法。

スクショはGalaxy S7 (Android 7.0)のものを掲載。

overview

  1. Android端末Galaxy S7SIPアカウントを割り当てる
  2. SIPアドレス宛てに電話をかける

Galaxy S7にSIPアカウントを割り当てる

ZenFone4は親切に、Nexus5も余計なことをせず見せてくれる通話アカウント画面だが、Galaxyシリーズの場合当該Activity(com.android.phone.settings.PhoneAccountSettingsActivity)を直接叩くことでやっと開ける。

特定のActivityとかServiceを直接起動するアプリはいくつかあるらしい。ここではQuickShortcutMakerを使った方法を紹介する。

play.google.com

  1. QuickShortcutMakerを起動する
  2. Phone(com.android.phone)を探す
  3. Phoneの中のPhoneAccountSettingsActivity(com.android.phone.settings.PhoneAccountSettingsActivity)を探す
  4. tryをタップしてActivityを開く

当該Activityを選択→実行→(直接開けるActivityであれば)Activityを開く

あとは他のAndroid端末と同じ(多分)

参考サイト(英語)

brouken.com

forums.androidcentral.com

SIPアドレス宛てに電話をかける

他のAndroid端末だと「連絡先(Contacts)」のカードに「SIP」という欄があって、そこからSIP電話をかけることができるんだけどGalaxyシリーズはそれがない。ではどうするかというと普通に電話番号欄にuser@example.comみたいな文字列を登録する

で、それをやろうとすると入力制限(数字記号のみ)に引っかかるので、

  1. コピペするか
  2. 向こうからかけてもらって登録する

みたいな対応が必要になる。

tl;dr

Samsungの「どうしてもSIPを簡単に使わせたくない」という気持ちが垣間見える。つらい。