びよーんのつま。

「私たちは、生きてさえいればいいのよ」(太宰治「ヴィヨンの妻」)

meiji THE Chocolateと情報カードとKJ法

概要

meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)は食べておいしく、(箱を)使って便利。

meiji THE Chocolateがおいしい

頭脳労働のお供にはカカオ70%以上のチョコレートが最高だと思っているが、meiji THE Chocolateの青はエグみもなく素晴らしい。

www.meiji.co.jp

他の5色もおいしい。素晴らしい。 日本人は美味しいチョコレートをコンビニで買える素晴らしさを再確認しなければならない。

meiji THE Chocolate(の箱)が便利

meiji THE Chocolateの箱は千円札サイズだ。脊髄反射コミケの札入れにぴったりだな」と思った私は主婦失格である。

Twitterで検索してみたところ、世間の主婦は、へそくりにこの箱を活用しているようである。

BOXタイプと名刺サイズの情報カード

meiji THE Chocolateには通常サイズの他にBOXタイプがあって(赤・青のみ)、この箱はほぼほぼ正方形の箱の中央が仕切られている。

ところで私の読書には名刺サイズの情報カードが欠かせないのだが、なんと、このBOXタイプはそれらを収めるのにぴったりなのである。

写真を見て分かる通り、片方に白紙のカードを、もう片方に書いたカードを入れておける。すごーい。

情報カードでなくとも、イベントで名刺トレーディングカードゲームをする人には便利なのではないだろうか。

情報カード 無地 名刺サイズ J884

情報カード 無地 名刺サイズ J884

名刺サイズ(の情報カード)は「年・月単位の出来事をピックアップする」のに向いていると思う。壁に貼ればそのまま年表・関係表にもなる。ホワイトボードに貼れば組織図も描ける。

ただ「長い文章の記録」には当然向いていなくって、そっちは京大式とかA6サイズを使った方がいい。

個人的には横罫があると思考の邪魔をされている気分になるので無地を選んでいる。

まとめ

  • meiji THE Chocolateシリーズはおいしー!
  • BOXタイプの箱は名刺サイズのカード類の持ち運びにぴったりー!
  • BOXタイプ×情報カード×ホワイトボードでKJ法がはかどるー!

やったー!


KDPで詩歌集を出しました。KindleUnlimitedでも読めるので、何卒よろしくお願いいたします。

雪解けの日に: 吉野雪緒 詩歌集

雪解けの日に: 吉野雪緒 詩歌集