読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びよーんのつま。

「私たちは、生きてさえいればいいのよ」(太宰治「ヴィヨンの妻」)

文アル春季イベント支援Webアプリをリリースしました

※この記事はMediumのI Released Web App Supporting “Great Writers and Alchemists”を日本語訳し、追記したものです。 昨日、「文豪とアルケミスト」のイベントの進捗を可視化するWebアプリケーションをリリースしました。 今回リリースしたWebアプリケーシ…

入門系技術記事を英語で書くのはいいぞ

概要 入門系記事を英語で書いてから日本語訳するとものすごい簡潔な記事になる。 概要 実例 英語で技術記事を書くメリット 結論 雑感 実例 GitHubのリポジトリをそのままWebサイトとして公開したかったので、実験しつつMediumに英語で投稿した。 medium.com …

面白い映画がアホほどある時代に生まれて

概要 月3ペースで映画館に足を運んでいると、もっともっと新作映画を観たくなる。だが現実は厳しい。 目次 概要 目次 「映画を観る」という文化 他作品の予告映像について 1ヶ月に観る映画・諦めた映画 映画にも「定額プラン」が欲しい 「映画を観る」という…

劇場版「ソードアート・オンライン」の感想 #劇場版SAO

概要 昨日、劇場版「ソードアート・オンライン〜オーディナル・スケール〜」(以下「劇場版SAO」)を観たので、以下の観点から感想を述べる。 VR/AR/MR技術的観点 映像作品的観点 ストーリー的観点 各項について、見出しには主観による5段階での「ネタバレ度…

VR初心者がJapanVR Fest.に行ってきた #JVRfest

概要 「VRは体験してみないとわからない――!」 そう言うVRエンジニアに手引きされて元Web屋もどきがJapanVR Fest.に行ってきた。 http://jvr-fest.com/2017/01/2894/jvr-fest.com 概要 印象に残ったプロダクト 株式会社GATARI「(プロダクト名不明)」(HTC V…

KDPで詩歌集を出したときのTips

概要 KDP(Kindle Direct Publishing)で処女詩歌集を発行した。 雪解けの日に: 吉野雪緒 詩歌集作者: 吉野雪緒発売日: 2017/02/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る その際ためになったもの、自力で調べる必要があったことをまとめる。 目次 概要…

第2回家庭内ハッカソン開催

お題「好きな街」 概要 またしても熱海にハッカソンをしにいってきた。 wifeofvillon.hatenablog.com しかしInDesignに流し込む文庫本120ページ分(脚注付き)のデータをXHTMLで作ろうとして「どう考えても非効率やんけまだ100ページ増えるんやぞ」とキレそ…

meiji THE Chocolateと情報カードとKJ法

概要 meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)は食べておいしく、(箱を)使って便利。 meiji THE Chocolateがおいしい 頭脳労働のお供にはカカオ70%以上のチョコレートが最高だと思っているが、meiji THE Chocolateの青はエグみもなく素晴らしい。 ww…

「夫婦エンジニアMeetup」に参加してイベント運営について考えた

dots.女子部のしょこさん @okoysm が主体となって開催された「夫婦エンジニアMeetup」に、蟹 @usaganikki を連れて登壇してきました。 「ズタボロになった心身をどうにかしないとダメだ」と思い夏に姿を消してから久しぶりのエンジニアイベント。それも人生2…

第1回家庭内ハッカソン開催

概要 義父と会うために熱海に行く用事があった。 折角なので、大晦日から元日にかけて夫婦ハッカソンを実施することにした。 概要 準備 旅のしおりの作成 持っていったデバイス 旅の流れ 熱海へ 網代へ ハッカソン・アイデアソン実施 チェックアウトし、再び…

家庭内連絡にSlackを使う

概要 導入までの経緯 稼働中のChannelおよび運用ルール general date_course current_{username} 今後の可能性について 導入してよかった・よくなかったこと 他の家庭での応用について 我が家に導入できた理由 お子さんのいる家庭で 奥様へのアプローチ 家族…

無趣味なエンジニアにはオライリーの技術書を贈る

概要 煙草飲みや酒飲みについて、プレゼント選びは簡単である。 しかし相手が全くの無趣味か、重度のオタクである場合プレゼントの選定が難しい。 当記事では無趣味なエンジニアに対し、オライリーの技術書を贈るメリットと、2016年のクリスマスプレゼントに…

書き出しについて

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 思うに、文章を書くにあたって、書き出しほどむつかしいものはないでしょう。 何しろ、多くの人は文章を「頭から」読むのですから、さいしょに目に入る書き出しのでき具合によって、読み進められるか、読み飛ばされるの…